FC2ブログ

記事一覧

20160531火曜日

こんにちわ今日は7:20に起きた。一限情報。二限ドイツ語。三限化学。四限物理。講義終わり。図書館に残って課題をやるつもりだったが人が多いので諦める。帰宅。夕食。寝る。23:30起きる。以上。これから課題をやる。英語の多読の授業の気が進まない。なんでだろう。...

続きを読む

20160530月曜日

こんにちわ今日は7:20に起きた。一限地学。二限解析学。講義終わり。ノーベル賞受賞者の特別セミナーを聞く。帰宅。妹に電話。夕食。以上。ノーベル賞受賞者というのに、参加者は30人に満たない程度だった。Advice to young researchers:train your brainBut don't forget your bodyどういう意味かというと、普通に、たまにはスポーツをして体を鍛えなさいということらしい。...

続きを読む

20160529日曜日

こんにちわ今日は7:20に起きた。少し常微分方程式の本を読んだ。家を出る。図書館に着く。物理の本を読む。ご冗談でしょうファインマンさんを読む。興奮する。図書館を出る。家に着く。飯を食う。以上。ま、こんなもんじゃないっすか?歴史上のどんな天才も全知全能ではなく絶対的に見れば神と比べれば雑魚雑魚で、アインシュタインが天才だというならば俺を救ってみせろよと思うのだが、アインシュタインも所詮人間であって、俺を...

続きを読む

地方の進学校の劣等生の憂鬱

こんにちわ僕は地方のある県に生まれた。小中では特に勉強しなかった。それでも優等生だったので、中三の時期にそれなりのストレスを乗り越えて県内で一番の高校に入った。しかしそれ以後がいけなかった。勉強がわからず、日々の予習、課題をやる気が起きず、ただ毎日の授業のストレスを受け流すだけの三年間を送った。なぜ俺の三年間は失敗したのであろうか。それについて少し書く。1.勉強したことがないありきたりなことだと思...

続きを読む

20160528土曜日

こんにちわ今日は、7:20に起きた。シャワーをし、洗濯機を回し、掃除をした。シュレーディンガーの伝記を読んだ。妹に電話をした。コンビニへ行った。昼食を食べた。C言語の本を少しだけ読んだ。寝た。16:00起きた。アニメを見た。夕食を食べた。歯磨きをした。以上。シュレーディンガーの伝記を読むのと、かみさまみならいヒミツのここたまを見るのは、似た方向の成分を摂取する行為のような気がした。それは、文学でも絵画でもな...

続きを読む

20160527金曜日

こんにちわ7:20起床。常微分方程式の本を読む。絶対防衛レヴィアタンを見る。家を出る。二限英語。昼休みは少し物理の本を読む。周りの人は、撒かれたビラを見て、政治的な雑感を話していた。三限物理。講義終わり。図書館で『湯川秀樹物理講義』と『現代物理学の自然像』(W.ハイゼンベルク)と『シュレディンガーの生涯』(D.ホフマン)と『プログラミング言語C第2版』(B.W.カーニハン、D.M.リッチー)を借りる。地下鉄の駅でタウンワ...

続きを読む

20160526木曜日

こんにちわ7:20。一限ドイツ語。二限哲学。三限生物。おうちの最寄りの銀行で家賃を振り込む。帰宅。アニメ夕食。少し数学の本を読んだような読まなかったような。以上。最近勉強のやる気が起きないのは、単にメンタルコントロールに失敗しているというだけのことで、初めは講義を受けられる幸せに浸っていればよかったが、今は幸運にもどうやら講義に着いていけそうだとわかって気が抜けている。だからこそ俺は家庭教師を探そうと...

続きを読む

なんでもドイツ語的に読んでみよう

こんにちわ適当です。1.奴隷ドライ2.カードキャプターさくらカルト カプテル ザクラ3.おいどんeudon...

続きを読む

こんにちわつつがなかった...

続きを読む

20160525水曜日

こんにちわ昨日の夜は少し英語の本を読んだあと0:00ごろから仮眠のつもりで本当に寝てしまって、今日は6:00に起きた。英語の本を読んだ。家を出る。大学に着く。一限経済。二限線形代数。小テストはおおむね問題なかったが、線形代数は計算ミスをしがちなので、基本変形は丁寧にやること。三限英語。四限物理。講義終わり。図書館でオンラインの単語テストを受ける。終える。地下鉄に乗りコンビニに寄り家に着く。アニメを見つつ夕...

続きを読む